人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見舞い

年明け早々、すぐ上の義兄(68歳)が体調を崩し、
近くの病院で診察、その場で市の大病院を紹介され、受診・・・即入院。
直腸癌でした。
病院嫌いでギリギリまで我慢してたようです。

すぐに手術となるところが
その前にやるべき処置がいろいろあり、特に貧血が酷かったらしい。
入院後2週間目にやっと手術、とりあえず大きな病根は切除も、
浸潤があり、腹膜やらリンパやら怪しげな所も切除。
しかも胃に影まで、一応胃潰瘍らしいけど、がん化する恐れもありとのこと、
体力が心配なので、とりあえず、そこは経過観察。
とにかく再発のリスクが高いので、
落ち着いたら、抗がん剤治療になるとのこと。
一応、その辺りのことは事前に連絡で知ってました。
実は義兄の娘、ワタシの姪っ子がその病院の外科の看護師で
中堅リーダー的な存在なのです、
かなり詳しい情報を聞けました。

ただ姪っ子が言うには、癌もだけど、本人に多少鬱傾向というか、
とにかく克服するぞという意欲が見られないのが
一番困ってる・・・と。

とりあえずそんなわけで先週末見舞いに行きました、
入院からほぼ一ヶ月。
明るく話し好きで、飲み会の時も、下戸だけど賑やだった人とは
思えないほど衰弱してました。特に筋力の低下が酷く、もはや数歩歩くのも辛いと。
タバコが好きで入院直前まで、ずっと吸い続けていたらしいのですが、
それによる免疫低下、呼吸の機能低下も著しく、
術後も肺炎など併発。
満身創痍とはこのことです。

うーん、身近な人がこうなると、いろいろ考えちゃいますね、
なんとか少しずつでいいから回復し、
気力を取り戻して欲しいなと思うのですが。


【竹生島の不動三尊、義兄の病根を焼き尽くして欲しいので貼り付けときます】
お見舞い_b0247073_22390408.jpg

by opaphoto | 2020-02-03 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)