人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020・春 うましうるわ奈良(大神神社・山の辺の道)

コロナ騒ぎですっかり忘れていました!

2020年春のJR東海のキャンペーン。

もう、季節は夏なのですが・・・。

この夏の「そうだ、京都行こう」などのCMは今のとこありませんね、

秋はどうなんだろ?

こんな状況だからいろいろ仕方無いのだけど(^_^;)


さて、うましうるわし奈良は今回「大神神社」でした。

去年秋旅で訪ねたばかりなので、何か嬉しいもんです。

そして、CMやポスターなどを見れば、また旅情を掻き立てられるわけですが。





2020・春 うましうるわ奈良(大神神社・山の辺の道)_b0247073_17520836.jpg




大神神社は以前一度キャンペーン対象になっています、

いつだったか・・・

その時のコピーはわかります


「人は山に神を想う 山は人と神を結ぶ」


いや~素敵です(*´▽`*)


で、今回はどうかとチェックしたら

ポスター毎に違うコピーが書かれています、8種類ほど・・・全部書くの大変だから

印象的なフレーズ一発で決めて欲しいんだけどなぁ~(^_^;)

とりあえずキャンペーンポスターの1枚から


「神ではなく、大神。古ではなく、最古。奈良を旅するひとが、いつかめぐりあう神社」


このポスターの構図、良い時間に良い場所から撮っていますね。

ど真ん中に鳥居、そして背景に御神体である「三輪山」が朝日に浮かび始め、

その山陰が田に映り、まるで豊穣を与えられているようにも思えます。

こう言う写真を撮りたいもんです、消して簡単ではないけど(苦笑)


今回は「大神神社」と「山の辺の道」という2本立てになってますが、

その「山の辺の道」は三輪山から春日山へと続く日本最古の道と言われています。

確か記憶では相当な長いと思っていたのですが、

今回のキャンペーンで紹介されているのは

大和川沿いの平等寺辺りから天理の長岳寺までの約6K。

ただの6Kとは違い、ロマン溢れる古道なので、

道中付近に点在するの神社仏閣を訪ねながらの

ぶらぶら巡礼にイイですね。

季節はやはり春先が良さそう。

あ~奈良の空を眺めながらのほほん巡礼やりたいなぁ~。



では、最後にTVCMを(*´▽`*)


by opaphoto | 2020-07-26 18:00 | 京都&奈良&近畿(巡礼旅行記) | Comments(0)