人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】

1月もやっと終わりです。

カレンダーを捲る前に、

そろそろ初詣にと思い出かけました。


天気は良いけど、北風が寒い一日。

さすがに空いてるだろうと思って車で出かけました、

道はいつもより空いてましたが

成田山の参道は意外と人出があり、

やはり、みんな考えることは一緒なのだと思いましたね(^_^;)


成田山新勝寺の「交通安全祈祷殿」の通りにある

有料駐車場に止めてぶらぶらと歩きます。

今日は柴犬ハクも連れてきてますが、

しばらく車中で留守番です。


参道は出店も多く、思ってたよりも賑わっていました。

ただピーク時のような混雑はなく、

自然に上手いこと分散されてるのかなと感じましたね。





2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11124566.jpg









2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11131479.jpg






2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11132158.jpg





総門から入り、古い御札などを納め、

仁王門をくぐり、真っ直ぐ延びる石段は通行止めだったので脇の石段から大本堂のある境内に出ます、

大本堂が唯一混雑してる場所で護摩祈祷も行われているようです。

その参拝列には並ばず三重塔やら、扉が開かれていた一切経堂などの堂内を初めて眺める事が出来ました。

経典が収められた堂内の輪蔵の彩色の美しさを眺めていたら、

その輪蔵を回すのがなんと「鬼」だったのです。鬼も大変です。( ̄▽ ̄)


成田山公園を通って五大明王が待つ平和大塔へ向かうことにします。

公園にある梅がちらほらと春の到来を告げていました、

温かい日差しに包まれた良い初詣日和です。





2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11132732.jpg





2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11133325.jpg





平和大塔。

はたして塔内へ入れるのかなと思ってましたが、

やはり堂内拝観は中止していました。

御朱印の方のみが一階入ってすぐの所に造られている簡易販売所まで

入れます。御朱印は書き置きの御朱印紙での対応です。

いくつかある納経所は全て書き置きなのでしょう。

コロナ禍の緊急事態宣言中です、仕方無いですね。


封筒に入れてあったので帰宅後、貼り付けるために出してみたら、

明らかにプリントされたものでした。日付は手書きでしたが。

大塔の隣の醫王殿は薬師如来んぽ御朱印も頂いたのですが、

どちらもそうでしたね。あえて言わせて貰えば・・・

書き置きと言えど一枚一枚手書きでお願いしたいものですね。

京都や奈良でも書き置き御朱印紙で頂いたことありますが、

さすがにきちんと書かれたものでした。

まぁ、弘法大師空海がどう思うか・・ですが(^_^;)





2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11134077.jpg





平和大塔内は二階部分が「明王殿」巨大な不動明王率いる五大明王像が居並ぶ荘厳なる世界です。

外から正面に鎮座するお不動様に挨拶して、上を見上げ手を合わせます。

大塔上層には、本来のお姿となった「五智如来」が円形となり鎮座する「金剛殿」があり、

そこまで行くのが例年の楽しみでしたが今年に限っては仕方有りません。


大塔の隣、「醫王殿」に参拝します。

ここも内部拝観は中止です。

外から薬師如来率いる薬師ファミリー(日光&月光&十二神将)を眺め、

手を合わせました。

最後はぶらぶらと大本堂まで戻り、脇から内陣へ手を合わせて、

護摩木を納めました。





2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11134679.jpg





2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11135273.jpg




参道で昼食と買い物を済ませ、

その後、ハクの散歩も兼ねて飛行機見物で有名な「さくらの山公園」へ行ってみました。

以前、NHKの「ドキュメント72時間」で舞台となった公園です、

参道の駐車場から10分くらいでした。

意外と人が来てましたので、やはり有名なんですね、

大筒を構えた方々も数名いました、ワタシのだとDXモード&トリミング必須での被写体です(^_^;)

少し待ちましたが、大体このご時世、飛んでる飛行機が明らかに少ない!

もっとバンバン飛んできて頭の上を通過していくイメージでしたが、

それはありません。

仕方ないので、公園内をハクと散歩して早々に退散しました。

駐車場まで戻り、出発する頃にすぐ上を飛行機が通過していきました。

この近さなら迫力有る写真が・・・ですが、片付けてしまって時すでに遅し、

まっ、そういうもんです。





2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11135961.jpg





2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11140400.jpg





2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11140968.jpg




帰宅後、米屋の芋羊羹でひと息付きました。

2021年初詣が済みました。(*´▽`*)


2021年 やっと初詣。【成田山新勝寺】_b0247073_11141534.jpg

by opaphoto | 2021-01-31 12:00 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)