人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストックを新調しました

随分長いこと使用してきたストック、

1995年頃から使用してるので26年になりますかね、とにかく頑丈なのです。

「トレッキングポール」なんておしゃれな感じで呼ばれてもいますが(^o^;)

まぁ,ワタシはストックがイイかな、4文字で済むし。

で、使用してたのはレキの「スーパ-マカルーアンチショック」。

一度ストッパーの不具合が有りましたが、分解して組み立て直すと、

普通に使えるようになりました。




【まさに新しい相「棒」・・・(^o^;)】
ストックを新調しました_b0247073_21422452.jpg






購入した当時、まだストックは貧脚向けみたいな軟弱感が有って、

ワタシも買ったは良いけどあまり使用してませんでしたね(^_^;)

登りはもっぱら邪魔になるので使うことはなく、ザレ場の下りで思い出して

サポート的に使う感じでした。


ただ、昨今、ストックへの意識は随分変わりましたね、

使用することでの負担軽減は大きく、バランスも良くなり転倒防止になります、

またリズミカルに歩けるので、諸々道具の軽量化に伴って歩行時間短縮も期待できたりします。

ワタシも最近、比較的長い時間使用してみて、

改めてストックの良さを再認識しました。


シングルストック派のカミさんが昨年だったか?脚力低下もあり、

重くて古いポールから最新の「シナノ」のカーボン製のに新調したんですが、

これが凄く良くて、購入後はダブルストック派になり愛用しております。

で、古いポールは娘に譲りました。

シナノのストックはとにかく軽く、女性用だから尚更ですが、

さらにスピードロックでサクッと伸縮が出来る、

あと先のゴムカバーも外れにくい構造です。

これを見て思った事は、ワタシのストックへの不満点が全て解消されていたことです(^_^;)

そこで、古いのはまだ使用出来るので山に目覚めた(笑)

義理の息子に譲ることにして、ワタシは久しぶりに新しいストックを買うことにしました、

まぁ、これからはダブルストックの使用が多くなるはずだし。




【ワンタッチのスピードロックとアンチショック部(グレーのパーツ)】

ストックを新調しました_b0247073_21425285.jpg





ストックを新調しました_b0247073_21425973.jpg





【グリップ部はかなり進化しました】
ストックを新調しました_b0247073_21430535.jpg



先週末、いつものICI石井スポーツ神田登山店へ出かけました。

登山道具だと先ずはここへ来ちゃうんですよね。

最新の道具なんぞを諸々チェックしつつ、

ストックのコーナーへ。

最近は三分割出来るコンパクト収納なのが人気なんですかね、

いろんな種類が並んでいましたよ、

でも、ワタシは伸縮タイプでメーカーは「LEKI」と決めてます(^_^)

ただ、カミさんが使用してる国産メーカーのシナノにも

ちょっと惹かれていたので、その辺をレキと比較してみました。

で、レキの「マカルーライト AS」に決めました、

シナノはちょっとワタシには軽過ぎる印象でしたね。



そんなわけで結局、26年振りながらマカルーからマカルーへの買い換えとなりました。

グリップのしっくり感、上部丸みを手のひらで包みこむ感じも良いです、

サクッと伸縮出来る点、進化したアンチショックシステム、

丁度いい重さ。

ゴムカバーもしっかり装着されていて今までよりかなり取れにくいと思います。

あとは実際使ってみてどうかですが、

まぁ、問題ないでしょうね。

今度の山歩きが楽しみです。




【長年付き合ってきたストック、まだまだ使えるのがすごいなと思います】
ストックを新調しました_b0247073_21431030.jpg





【細かい部分を見れば、新しいのに惹かれますが、シンプルな道具だけに古くても機能は十分だったりします】
ストックを新調しました_b0247073_21431741.jpg





【ついつい、ついでに買っちゃうわけです(^_^;) 夏用の手袋、今風に言えば「トレッキンググローヴ」です】
ストックを新調しました_b0247073_21432320.jpg






【まぁ、こんな感じですね(^^)】
ストックを新調しました_b0247073_21433838.jpg



ちなみに店内で若い女性達が結構大きなザックをいろいろと選んでいましたが

テント泊登山でもやるんでしょうかね、なんか楽しそうでしたよ。

あとひと月もすれば夏山シーズンですからね(^_^)




by opaphoto | 2021-06-17 23:00 | モノ 道具(家電・雑貨・衣料・車など) | Comments(0)