人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「銀河食堂の夜」さだまさし

『銀河食堂の夜』さだまさし(幻冬舎文庫)


さだまさしの連作短編集、そのタイトル惹かれました、

もちろん、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のもじったワケなので、

どこかの遠い星にある食堂の話では無く、

東京は下町の雰囲気が残る葛飾、京成四ツ木駅周辺にある

とある食堂という設定です。

そこに集う方の悲喜交々な物語になります。


「銀河食堂の夜」さだまさし_b0247073_08095039.jpeg




以前、「はかぼんさん」なる小説を読んだのですが、

これがとても面白かった。

その時の感覚を期待してこちらも買いました、

読み進むにつれ、1話完結のNHKドラマに出来るなと思いました、(^_^)

舞台劇でも良いかも。

ただ、「はかぼんさん」の時と違って、

途中から筋が見えちゃうんですよね、まぁ、比べてどうなるもんでも無いけど。


読後感はホンワカとしますので、疲れたときに読むと良いかもです、

短編なのでサクッと読めます。


しかし、長編ものなど著作も多く、コンサートなど、

忙しい中で、よく小説書けるなと感心します、才能なんですね。


映画化されてる作品も多いけど、なぜか観ていないし読んでいないのですが、

まぁ、機会があればと思います。

さだまさしは落語好きなので、コンサートなどでのトークはまんま枕詞、

歌を歌わず延々と話してると言うことで(笑)トーク集なるCDとか出してましたよねぇ、

あれ買う人の心境はまさに落語のCD買うのと同じなんでしょうね。

この小説も毎回最初に狂言回し的な落語調で語られ、本編へと入ります、

読み進めばまるで落語の人情話のような世界へと誘われまして、

その辺りはなんか心地良い感じです。



by opaphoto | 2021-07-29 23:00 | 本の雑記 | Comments(0)