人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血圧計

ある年齢になると病気話で盛り上がると言いますが、

まぁ、分かります(^_^;)

で、そんな話なんですが。

先日健診で高血圧と言われた翌日に

早速買いましたよ、血圧計(^_^;)

意外と高かったけど仕方無いです。

色々有りましたが上腕式が良いとの事で

「オムロン 上腕式血圧計 HCR7006」

ってのを選びました。




血圧計_b0247073_12514783.jpeg




帰宅後に電池とか入れて

まずカミさんを実験台にして測ってみると、

「おっ、これイイね、きっちり測ってる感じがする」と。

血圧は若干低めの表示でしたが、いつもそれくらいだと言うので、

まぁ、正確に計測してるみたいです。

正確じゃ無いと困るけど・・・。


で、ワタシも測ってみると、

【141・95 脈拍58】

はい、見事に高血圧範囲内(^_^;)

まぁ、健診時よりは下がってるけど。

で、その後、真面目に朝晩2回、

1週間計ってみました。

一応平均を出してみたら、【137/87 脈拍57】

・・・うーん、一体あの最高血圧178とかって何だったのか?と思いますが、

この平均値もきっちり高血圧範囲内です。

ところで60歳代の正常値はいくつなのか?という事で

調べたら大体「120〜130/80〜85」みたいです。

なんか厳しい数字に思えますが

この範囲内に収まってる人の割合が

約39%・・・。

まぁ、そんなもんだろうなと。




【とりあえず買ってすぐに計ってみた、上腕に巻く感覚は病院のそれと同じ。右上に高血圧マーク点灯、はぁ〜(-_-)】

血圧計_b0247073_12523092.jpeg




【購入日の夜に計測。「おっ下がってる」と思ったら右上に「高血圧」マーク点灯・・・これでもダメなのか!(T_T)】

血圧計_b0247073_12552398.jpeg



これまで血圧についてはいろいろ根拠無く

自分勝手に判断してた部分が多く、

自覚ないから大丈夫なんだろうと舐めてました(^_^;)


日々、高血圧気味ならば、

やはり血管へのダメージが怖いわけで、

最悪の場合、脳溢血です(>_<)

なので、普段から意識して注意することは大切なのだと知りましたよ。


まぁ、よく言われていることですが、

塩分控えて適度な運動なんですね。

ただ塩分の適量が難しい。

あまり気にし過ぎてもどうかと思うし・・・(^_^;)


これまでは血圧計るのは1年1度くらいでした、

幸運にも大病せずに生きて来られたので、

ホントに無頓着でした。

ただ、ここ数日毎日計ってみると、意外と楽しいもんだなと思ったりもします。

何となくですが自分の状態みたいなもんが

数値化されるのは何かと判断基準になりますからね。

そういう意味でも、ある程度の年齢になれば

血圧計は必要かもですね




by opaphoto | 2021-09-26 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)