人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納車待ち、D型フォレスターのオプションのこと。【メーカーオプション】

2021年10月末に契約したSKフォレスターのD型、

グレードはスポーツ。

現在はまだ納車待ちの身なので、

今回は選んだオプションのことなんぞを思い出しながら、つらつらと(^_^)




【画像はFORESTER SPORTS ホライゾンブルーパール仕様車】
納車待ち、D型フォレスターのオプションのこと。【メーカーオプション】_b0247073_18023573.jpeg






まぁ、ご存じのように、

オプションにはメーカーオプションとディーラーオプションが有ります。

特にメーカーオプションに関しては慎重に選ばないと後で

取消や変更が出来なくなります。

ディーラーオプションはその点、工場発注以降も

追加や変更が出来ます。

ワタシは、まずギリギリで変更とかすること無いのですが。


車購入の際、このオプション選択が実に悩ましくも楽しい時間でして、

カタログ眺めて、いろいろチェックとかするわけです。

今回の場合は、担当営業が前回の見積書を参考に

一般的によく選ばれるオプションを入れて最初の見積をくれたので、

まずはそれを眺めながら検討を始めました。


選んだオプションに関しての使用感などは、

今の時代、検索すれば何かと善し悪し込みで探せます。

で、粗方決めて、あとは商談の席になります。

疑問点などを確認しつつ最終調整して決め、

あとは判子をポン!

でも、今回はその後に大きな変更をしましたが・・・。


まぁ、少し時間を置いてから変更される方って多いと思います(^_^;)


ということで、

先ずは【メーカーオプション】

グレードで選択出来るオプション数が違うのですが、

フォレスタースポーツの場合は、4点と少ないです。

まぁ、その分標準装備が充実しているという事だと思いますが。

で、その4点とは。


・パワーリアゲート

・ルーフレール(ロープホール付き)

・大型サンルーフ

・アイサイトセイフティプラス(視界拡張)


この選択は悩むことなくすんなりと決めました。

最初に申し上げておきますが、あくまでワタシの場合なので、

それ自体を否定してるわけではありませんので悪しからず。

必要な方は装備して下さいませ(^_^;)





納車待ち、D型フォレスターのオプションのこと。【メーカーオプション】_b0247073_18025831.jpeg





【パワーリアゲート】

とりあえず、人力で十分なので要りません。



【大型サンルーフ】

以前プラドに乗ってた時は装着してました。当時はヘビースモーカーでしたので、

サンルーフ開けて煙を吐き出してました、また車内に光が入り、開放感があって気持ち良いってのもありますが、

ワタシは排煙優先での装着だったので、その後禁煙したら、特に必要性を感じなくなったので要りません。



【ルーフレール(ロープホール付き)】

フォレスターの4種類のグレードの中でアウトドアに特化した仕様の

「Xブレイク」にだけ標準装備されています。

ちなみに今乗ってるのはSJのXブレイクなので最初から付いてました。

この時もルーフレールに関してはXブレイクのみ標準装備だったのです。

今回契約したスポーツだとオプションになるので、はてさて必要かどうか?

・・・必要です!

それは将来的にカヌーを積む可能性があるから。

最近、全く持ち出してませんが、カヌーを所有してるので

今後、ぷら~と一人でバス釣りに行きたくなった場合に後悔したくありません。

付けたからと言って邪魔になる装備品でもないし、

外観的にもフォレスターにルーフレールって良く似合っていると思うので。



【アイサイトセイフティプラス(視界拡張)】

アイサイトを標準機能だけで使用する分には必要ありませんが、

とりあえず拡張機能として2つのオプションが用意されています。

・アイサイトセイフティプラス(視界拡張)

・アイサイトセイフティプラス(運転支援)

スポーツには(運転支援)が標準装備されているので、追加するのは(視界拡張)になります。

これはもちろん装着しました。

視界拡張とはそのまんまの意味ですが、まずルームミラーがスマートリアビューミラーになり、

リアゲートに装着されたカメラの映像をルームミラーに映すことが出来るようになります。

これが凄くクリア(試乗時に確認)

後席に人や荷物を載せていても後方視界は完璧に確保されます。

さらにフロントグリルにもカメラが装着され、前方左右の様子をマルチファンクディスプレイに映せます。

左右が壁になってる場合に少しノーズを出せば、左右の状況がわかるわけで、

実はこれ、ウチの駐車場でとても役立つのです。


まぁ、この安全支援に関しては、余計なものは無いと思うし、

選べるモノは積極的に付けておくべきかなと思います。

自分の運転に関して全く過信してないので、特に62歳の今、高齢者の踏み間違い事故などは身近に感じるわけです。

ならば、少しでもリスク回避出来るようにしたいものです。

まぁ~付けたから100%安心だとは言えませんが、

日々衰えていくわけなので、この手のサポート機能は積極的に導入したいと思っています。(^_^;)



ということで、メーカーオプションは2点を選択。

【ルーフレール・アイサイトセイフティプラス(視界拡張)】


納車待ち、D型フォレスターのオプションのこと。【メーカーオプション】_b0247073_18030623.jpeg




選ぶメーカーオプションがあまり多いと辟易しちゃうわけで、

以前、プラドを購入した時、調子に乗ってあれこれ頼んだなら

相当な金額増になり、グレードアップした方がお得になりまして、

なんだかなぁ~って感じになったのを覚えております。トヨタ商法なのかな(笑)

まぁ、そういうわけで、あまりにもメーカーオプションが用意されちゃうと

どうかと思うわけです。

それを知ってるから、スバルはとても良心的だなぁと感じます。

後々、交換、取り外しなどが出来ない部分なので、

後悔するか、しないか、よく考えて選びたいものですね。

まぁ、付けたけど要らなかったって事もあるでしょうが、

そういう場合でも査定ではプラスになるからと思いましょう(^_^;)



※最後に画像は全てSUBARUのカタログより



次回は【ディーラーオプション】です。



by opaphoto | 2022-01-16 23:00 | モノ 道具(家電・雑貨・衣料・車など) | Comments(6)

Commented by rollingwest at 2022-01-18 08:46
カッコいい~!朝日を背に疾走するフォレスター!OpaPhotoさんは車にも拘りがあるんですね!山に旅に歴史に音楽・ドライブと何でもござれですね。強力な相棒を見つけていい人生をお過しくださいませ!
(PS)ポール・マッカートニー&ウイングス黄金期の記事を公開していますのでまた覗いてみて下さいませ。
Commented by opaphoto at 2022-01-19 21:17
RWさん、こんばんは。
カタログなのですが、カッコいい写真なのです(^_^;)
広く浅く派なので特に拘りは無いんですけどね(笑)
おっ、今年一発目はポールマッカートニー&ウィングスでしたか!

Commented by mako@5049 at 2022-01-21 16:55 x
スバルのオプションは、グレードやセットによって単独で選べないものがあるのが嫌ですね。

私の場合、どうしてもX-BREAXの差し色や内装のステッチとかが嫌でB-Sportsにしましたが、そうするとリヤのシートヒーターが選択できなくなります。

私自身は前席シートヒーターやステアリングヒーターは不要ですが、現在は後席2名乗車なので後ろにこそ付けたかったのですが…。

しかも、部品も配線もスイッチ設置場所もあるのに、パーツで追加すらできないんですよね。

今回アウトバック買った際に、唯一最大の不満点でした。

パワーリアゲートとサンルーフに関しては完全同意、ルーフレールとアイサイトの拡張は設定なかったです。荷台満載時の視界確保は魅力的ですね。
Commented by opaphoto at 2022-01-22 14:44
まこさん、こんにちは。

確かにそうですよね。
グレードに関係なく、その車種で設定されているオプションは
全て装着可能で有って良いと思います。
わかりやすく、お得?なセットでの対応も良いけど、
余計なものが付くわけで・・・個々のミニマムな要望にも柔軟に応えてほしいものですね。
だって、確かに付ける場所に関しては何も問題は無いはずだし(^_^;)
そうなると結局、てんこ盛りの上級グレードへと誘う的な事なのかとも思えますね。(笑)

アウトバックにルーフレールの設定が無いんですね、
全グレードに標準だと勝手に思ってました。
アイサイトに関しては、前からアップデートでの対応が出来ないのかなと思っています。
ある程度の上書き可能な機能だけで良いので。
車両買い換えでのみ最新のものが手に入らないというのは、
どうにもこうにも・・・だと思いますが(^_^;)
なんか難しいことでもあるのかなぁ、良くわかりませんが。
Commented by mako@5049 at 2022-01-23 23:04 x
書き方が悪かったので補足しますと、
ルーフレールはX-BREAK用は専用で、他グレードはそれを選ぶことができなかったので、
いわゆるオプションとしては選択肢がありませんでした。アメリカでは部品として売っているんですけどね。。。

X-BREAKのような、可変のゴツイものではありませんがルーフレールは付いてます。^^

アイサイトについては全く同意見です。
バージョンをまたいで…とまでは言いませんが、カメラのファームアップ程度にソフトウェア領域くらいは書き換えられるようにして欲しいですね。
Commented by opaphoto at 2022-01-24 23:16
まこさん、毎度です。

あっ!なるほど、
標準でルーフ一体型のヤツでしたね、ワタシのアウトバックもそれでした。
で、Xブレイクだけ特別装備、その辺りは明確に分けてますね。

アイサイト、今回のフォレスターから最近のが付いてたので、
5年間使用したver3からどれくらい進化したか、楽しみなんですよね。
時期フルモデルチェンジでどうせ「X」が装備されるんでしょうけど(笑)