人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパクトへの回帰

自分が好きなのは旅のスナップ写真なのだと

改めて思った時に、Z7とは別に、

そのための軽量なカメラが欲しいなと

考え始めました。

最初は長年使用しているGRDをこの際「GR」へ変え、

その1台で旅に出てみるのも有りかと。


でも、あえてカメラ1台と言うなら、

もっと他にないかなぁと探してみますが、

どうにも惹かれるカメラはありません。

そこで標準域の単焦点レンズを買おうかと

思ったりしました。




【ワタシの机上に鎮座している、チコちゃんとキョエちゃんが最初の被写体でした(^^) このボケ味がイイなと。】
コンパクトへの回帰_b0247073_16481712.jpg









コンパクトへの回帰_b0247073_16482540.jpg





コンパクトへの回帰_b0247073_16483019.jpg




そんな時、ふと「ライカ」にコンデジ有ったなぁと

思い出します。

気になるカメラではありましたが、

候補にすら考えていませんでした(笑)

それは「ライカQ」

あれって今も販売してるのだろうか?

なんとなく、そう思ったのが運の尽きでしたね(^_^;)


実は「ライカQ」は新しく「ライカQ2」へと進化し販売されていました。

しかも3年以上も前に。

まぁ、この瞬間に出会うべくして出会ってしまったわけです。

当然ながら、どう進化したのかとか、

なんとなくチェックしているうちに、

やはり、一度は使ってみたいな、ライカのカメラ。と思うようになります。

これはごく自然なことだと思います(^_^;)


そう思ったが最後、もうその選択しか有りません。

他を考えても、みんな色褪せて見えるんですよね。

Z7の追加にと思ってましたが、

それらの機材と入れ替えならば・・・となりました。

ライカQ2なら1台で十分、良く出来たカメラなのです。


そうなると、どうしても実機が見たくなるので、

見に行きましたね。

ガラスケースの中に佇むそのカメラを。

これはね、見ちゃイケないカメラです(笑)

筐体のデザイン、レンズはSUMMILUX です。

写真を楽しむのに必要十分な機能があり、とてもシンプルです。

ライカイズムとでも言いましょうか、

M型ライカにレンズを付けてコンパクトな一体型にしたような

魅力溢れるカメラでした。

思ってた以上に大きく見え、持ってもいないのにズシリとした重量感!

実際は718gです。

その質感、そして唯一無二な存在感に完全に惚れました。


そこから数ヶ月後にウチに迎える事になったのですが、

最後に一番背中を押されたのは「ライカ製品値上げ」の情報でしたね。

2023年1月20日以降、販売価格を値上げするとのことで、

もちろん「Q2」もその対象になっていました。

約5%ほどの値上げでしたが、買うと決めてからの値上げは正直キツい!

で、その前にとなり、年明け早々の1月8日に購入となりました。


まぁ、そんなこんなで

購入直後から撮った写真をいくつか貼ります。

撮影データは無しですが、ほぼ全てJPEG撮って出し、

もしくはLRCでの自動補正のみです。

露出補正はワタシの好みで全て「-1.0」にしてます。


最初は身近に置いてるモノと、あと、やたら空を撮りましたねぇ~(笑)

あと光とか影とか、以前にも増してシャッターを押しちゃいます。

よく言われるライカ的なとか、ライカな味とか、

そういうものをどう感じられるかとか、

難しく考える以前に楽しんでます(^^)


当たり前の操作ですが、

露出補正だったり、

WB、測光、レンズで操作する絞りとかMacroへの切り替えなど、

そんなことがとても愉しめるカメラです。


サクッと散歩に持ち出せる軽快さ、

斜めがけしてぶらぶら歩くのが丁度良く、

まさに究極のスナップカメラだと感じております。




【空とか雲とか、大好きなのです。】
コンパクトへの回帰_b0247073_16483609.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16484157.jpg







コンパクトへの回帰_b0247073_16484835.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16485209.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16485794.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16490283.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16490729.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16491702.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16492273.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16492823.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16493389.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16493912.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16523592.jpg





コンパクトへの回帰_b0247073_16524219.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16524898.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16525315.jpg






コンパクトへの回帰_b0247073_16525995.jpg





コンパクトへの回帰_b0247073_22131209.jpg





コンパクトへの回帰_b0247073_22141780.jpg


ということで、

これからも「ライカQ2」で感じたことなどを、

その都度、UPしていこうと思います(^^)





by opaphoto | 2023-01-29 23:00 | 写心・写真 | Comments(0)